第4教室:『仏作文』①スタンダードフランス語講座 / ②『吾輩はネコである』

『ジュール叔父さん』と『星』の学習は終了、過去記事保存しています.た.

ジュール叔父さん(2)モーパッサン作品集より(フランス語学習)


ジュール叔父さん(2)


——————————【2】——————————————

Je fus surpris.*³ Il me dit :
 —Ce misérable m' a rappelé une histoire que je vais
te dire et dont le souvenir me poursuit sana cesse. La
voici ;  

———————————(訳)——————————————

私は驚きました. 彼はそんな私に言った.
—この気の毒な人が私にある話を思い出させたの
だよ.その話を私は君に語ろう.その話の回想が
絶えず私の脳裏につきまとうのだよ.それはこう
いう話だ:

          
——————————《語句》——————————————

fus: (単純過去1単、2単) <être
surpris: (過去分詞) surprendre (他)
         (意表をついて)驚かせる 
souvenir:(m) 記憶、記憶力、思い出、回想     
sans cesse: 絶えず


—————————【文法】——————————————

*³ surpris   他動詞は過去分詞を以て、形容詞とするが、
   受動的意味をも合わせ持つ.
     surprendre (驚かせる) → surpris (驚かされた)